雲巌寺へ行ってきました

実家のあるいわき市へ帰郷した際に、以前から気になっていた栃木県大田原にある雲巌寺(うんがんじ)へ行ってきました。ここは禅宗の四大道場の一つで、松尾芭蕉が奥の細道の旅の中で、最長の14日間を過ごしたそうです。女優の吉永小百合さんが、JR東日本のCM「大人の休日倶楽部」で訪れていたので、見たことのある人も多いのではないでしょうか。鬱蒼とした木立と清らかな川の流れが心地よく、とても静かで落ち着く場所でした。樹齢500年以上の杉の木も見られます。いわき市と丸沼高原の中間にあるのですが、普段通らないところなので今回ちょっと寄り道してきました。

 


この場所に傘をさした吉永小百合さんが写っていましたね

階段を登って正面にみえる「獅子王殿」


鮮やかな朱塗りの橋が、緑の中に映えますね

“雲巌寺へ行ってきました” への1件の返信

  1. こんばんは。
    千葉県流山市の山﨑です。
    大変、大変ご無沙汰しております。
    ETCの音声不良を修理するとは、相変らず手先が器用で驚いています(笑)

    雲厳寺はJR東日本『大人の休日倶楽部』のCMロケ地ですね。私も今年の3月3日に訪ねてみました。
    大人の休日俱楽部CMロケ地は各所巡っていますが、鶴田市の鶴の舞橋、戸沢村の幻想の森などにも足を運びました。

    JRS日本ロマンチック街道の取材で度々R120号線は通るのですが、時間の余裕がなく中々立ち寄ることが出来なくて...
    今度は是非時間の都合をつけてと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

CAPTCHA