椎坂峠を通ってみました

2013年に開通した120号線の椎坂トンネルのおかげで、片品を訪れるお客様や地元にとってはとても便利になりました。あれから3年、通る事もなくなった椎坂峠を昨日通ってみました。当時賑わっていたオルゴール舘やレストランも、そのまま時が止まって、建物には売り物件の案内板が出ていましたが、誰かが使ってくれなければこのまま朽ち果ててしまうのでしょうか。景色は沼田の町を一望でき、有名な河岸段丘がはっきり見えて、最高のロケーションです。お金があれば別荘にでもしたい位です(笑)。道路は思っていたほど痛んでなく、通る車もほとんどないので、グリーンシーズンでしたら快適なドライブが楽しめます。時間のある方にはオススメです。

おしゃれなレストラン。このまま朽ちてしまうのはもったいない。

あんなに賑わっていたオルゴール舘もひっそりとしていました。

車もほとんど通らないので快適なドライブコースです。

“椎坂峠を通ってみました” への6件の返信

  1. 栗田様
    先日は、25年ぶりくらいにお会い出来、走馬灯のように色々な思いが蘇りました。美味しいチーズケーキを頂き、突然、昔、長姉と泊めて頂いた時が思い出されました。
    牛蒡のサラダが出ました。
    まだ、牛蒡のサラダなど目新しい頃でした。
    食いしん坊の姉が、「あら、ここの奥様、お料理上手ねえ」・・と言ったのでした。
    あの姉も3年前に旅立ちました。
    帰りの電車の中で、夫が、今度は「森の風」に泊めてもらおう・・・と言っておりました。機会がありますように・・・
    車をやめたら、アクセスが気になります。
    路線バスは、1時間に1本くらいですか?
    椎原峠の写真がなつかしい。下から上がってくる時にどうなっているのか・・気になっていましたので。

    • 須田様
      こちらこそお逢いできて嬉しかったです。当時はまだうちもオープン間もなく夢中で営業していましたが、須田本部長にはいろいろ気にかけてもらい
      心強かった事思い出しました。お姉さんが亡くなった事大変残念です。そういえばお嬢さんもいらっしゃっていましたがお変わりございませんか?
      私達ももう年金を頂ける年齢になり、今はのんびりと営業を続けております。いつまで続けられるかわかりませんが、是非お越しください。
      ご連絡をいただければ沼田までは送迎できますので・・・。

  2. 栄えるものがあれば、滅びてゆくものもありますね。
    まさに盛者必衰。この間、丸沼で釣りをして、久しぶりに沼田から帰りました。椎坂トンネル、あっという間・・・なんだかあっけなく、ちょっと物足りなかったかな(笑)

    先週、上高地を散策してきました。コロナ解除直前のこともあって、静かな散策が楽しめました。コロナも悪いことばかりではないかも・・・

    • この記事を書いてからはや4年目。時間が経つのは早いですね。我が家も開業してから33年経ち、そろそろ後継者を考えねばという心境に入りました。実は、半年の間に2回も骨折してしまうという、失態をしでかし、つくづく自分の年齢を考えてしまいます。まあこれを良い教訓として、残された時間を楽しみたいと思っています。そんなわけで、コロナ騒動もあり、なかなか旅行もいけなかったですね。お陰様で現在は怪我も完治し、先日は以前から行きたかった、戦場ヶ原の高山に登ってきました。

  3. こんばんは、私はまだ高校生で、峠が現道だった頃にあまり沼田方面に行ってなかったので、トンネルのイメージしかありませんでした。
    こんな建物があったのも初耳です・・個人的に旧道が趣味なので、今度行ってみます

    • 特に新緑の頃は美しいですよ。使っていない道とはいえ県道として整備されていますので是非お出かけください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

CAPTCHA