ETCのスピーカー交換

ETCのスピーカーの音が割れ始め、最近はすっかり聞こえなくなってしまいました。カード読み込みは問題なく使えていたのでそのままにしていましたが、インターネットで簡単に直せる記事を読みトライする事に。

これが今回修理したパナソニックのETCです。ダッシュボードの上に設置しているので高温になりやすく、スピーカーのトラブルが多いそうです。


分解すると基盤のすぐ下にスピーカーがあります(赤丸部分)。ネジを2箇所外すとスピーカーが出てきます。


大きい方が壊れていて取り出したものです。右が今回オークションで380円(2個送料込み)で購入した中古のスピーカーです。大きさが違いますが問題なく使えました。


ハンダで付け替えましたあとは元通り組み立てて修理完了です。以外に簡単に直ってしまいました。

“ETCのスピーカー交換” への2件の返信

  1. 9月30日から1泊でしたが、4名のオジン&ノンベお世話になりました。台風24号が近付いていてバイクで行くはずが車となり、チョイと残念でしたが宿主と奥様のもてなしに感謝です。
    夜中は豪雨とすごい風に仲間はちと寝不足のようでしたが、無事に楽しく旅行が出来て良かったと思っております。
    しかし・・・宿主はすごいですね・・・工房を持っているだけあってこんなものまで直すとは、舌を巻きます。
    また機会がありましたらお世話になります。
    取り合えずお世話になった御礼まで。

  2. こちらこそ大型台風接近中のなか、お越しくださいましてありがとうございました。相当強い風で宿の周りは落葉と枯れ枝ですごい事になっていましたが、夜中に過ぎ去ってくれてよかったですね。「とほ宿」の情報やバイクのお話、とても楽しかったです。次は是非バイクでお越しください。心よりお待ち申し上げております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

CAPTCHA