パイナップルコーン植替え

たくさんの多肉植物を育てていますが、その中でも姿がパイナップルに似ているソテツキリンは、私の中ではトップ3に入っています。ところが伸びすぎて、パイナップルらしくなくなってきたので、思い切って株分けをしました。伸びてしまった胴体を3つに切り分け、それぞれ植えてみました。うまくいけば秋には芽を出してくれるかな。

購入して5年以上たったらこんなに伸びてしまいました。全然パイナップルらしくないですね。


思い切って3等分にザックリと・・・ちょっとかわいそう。


育つかどうか心配ですが、とりあえず3つに植え替えました。


理想の形パイナップルに見えますね。「ユーフォルビア・パイナップルコーン」という別名があります。

“パイナップルコーン植替え” への2件の返信

  1. ご無沙汰しています。
    7月に入り、営業再開されましたか?
    また丸山にほどよく賑わいが戻ってきますように!
    さて、我が家にはパナップルコーンの友達「峨眉山」がいます。
    10年以上が経ち、パイナップルのように縦ではなく、横に広がり続けています(笑)
    またお邪魔したときに、多肉に花を、もとい多肉話に華を咲かせましょう!

    • こんにちは コロナの影響でスキーシーズンも終わらない4月中旬からお休みをもらって、はや2ケ月半、7月から営業を再開したところです。
      季節も多肉植物には最高の時を迎え、皆、生き生きとしていますよ。10年物の「峨眉山」、さぞ立派になっているんでしょうね。今度、写真を見せてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA